ソフトバンク光の月額料金・初期費用・解約金とお得に使う方法とは?

ソフトバンク光

今回はソフトバンク光の料金体系からどのような契約をすればよりお得に使えるのか解説したいと思います。

  • これからソフトバンク光を契約しようとお考えの人
  • ソフトバンク光を使っているけどもっとお得に使いたいとお考えの人
  • Softbankユーザーだけどインターネットも安く使いたいとお考えの人

こんな思いをしてる方はぜひ最後までお付き合いください。

月額料金はいくら?

ソフトバンク光の月額料金は回線タイプによって異なります。

回線タイプは『戸建てタイプ』と『マンションタイプ』の2種類です。

そして契約期間によってさらに金額は異なります。

回線タイプ 課金
タイプ
5年自動更新プラン 2年自動更新
プラン
自動更新なし
プラン
スカパー!
セット
テレビ
セット
戸建住宅 ファミリー・ギガ・スピード
ファミリー・スーパーハイスピード
ファミリー・ハイスピード
ファミリー
定額 4,500円 4,700円 5,200円 6,300円
ファミリー・ライト 二段階 提供なし 提供なし 3,900円
~ 5,600円
5,500円
~ 7,200円
集合住宅 マンション・ギガ・スピード
マンション・スーパーハイスピード
マンション・ハイスピード
マンション
定額 提供なし 提供なし 3,800円 4,900円

もう一つ『ファミリーライトプラン』というのがあります。

データ量 2年自動更新プラン 自動更新なしプラン
~3GB 3,900円/月 5,500円/月
3GB~10GB 3GB~9.9GB未満 24円/100MB

9.9GB~10GB 44円/100MB

10GB~ 5,600円/月 7,200円/月

これは従量課金制のコースで、3000MB(3G)までは3900円と安く利用が出来ます。

計算上、通信量の上限としては10GBとなります。

このタイプは普段インターネットを利用しない人向けのコースです。

初期費用はいくら?

まず事務手数料は3000円発生します。

これは以下の3パターン全てに共通する料金です。

それでは3パターンについては詳しく見ていきましょう。

新規で申し込みの場合

ご利用環境 合計金額
派遣工事あり①
宅内の配線設備を新設または一部ご利用しルート変更する場合

ひかり配線方式(光コンセントなし)の場合

VDSL方式の場合

24,000円
派遣工事あり②
宅内の配線設備を再利用する場合

ひかり配線方式(光コンセントあり)の場合

LAN配線方式の場合

9,600円
派遣工事なし 2,000円
土日祝日工事費 3,000円

新規で申し込みする場合は回線工事費が発生します。

基本的には24000円の金額が発生します。

しかし過去にフレッツ光を使っていたという場合は設備が整っていることがあります。

その場合は派遣工事なしでも開通することができます。

ただしこの判断はユーザーがするものではなく、あくまでNTTが判断するものになります。

派遣工事とはなったものの家に行ってみると設備が付いていたので工事費が安くなるということもあります。

また逆に派遣工事は無しとNTTが判断したものの実際は家に光コンセントの設備がなくて、派遣工事が必要という場合もあります。

心構えとして工事費は24000円かかるとお考えの方が良いでしょう。

転用で申し込みの場合

転用の場合は通常工事費はかかりません。

ただし以下の3点の場合は派遣工事が必要になることがあります。

  1. 移転をする場合
  2. 回線種類を変更する場合
  3. 回線タイプを変更する場合。

これらの場合は派遣工事を要することがありますのでご注意ください。

その場合の料金は新規申し込みの料金と同じです。

事業者変更で申し込みの場合

事業者変更も工事費は通常かかりません。

ただし以下の場合料金が発生することがあります。

  1. 移転をする場合
  2. 回線の種類を変更する場合
  3. ユーザー自身が派遣工事を依頼した場合

現在の環境のまま事業所変更する場合は工事費は発生しないとお考えいただいて大丈夫です。

『おうち割 光セット』の割引額はいくら?

対象料金サービス 割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター 1,000円
対象料金サービス 割引額/月
データ定額 50GB/20GB/5GB 1,000円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB ※1/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円
対象料金サービス 割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット ※2
4Gデータし放題フラット+ ※2
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

ここまでだと他社と変わりありませんが、ソフトバンク光のポイントはおうち割です。

おうち割はソフトバンク光契約とSoftbank契約があれば、家族含めて最大10回線分のスマホがそれぞれ1000円割引になります。

しかもソフトバンク光契約期間中は永年割引です。

『おうち割 光セット』でオプションはどのぐらい安くなるの?

おうち割で料金が安くなるのは携帯電話です。

しかしソフトバンク光を使って『おうち割 光セット』を適用させる場合、オプションの申し込みが必要となります。

必要なオプションとその料金がおうち割を適用させると以下のようになります

それぞれの料金は以下の通りです。

光BBユニット
レンタル
467円
Wi-Fiマルチ
パック
990円
電話サービス ホワイト光電話 光電話(N)+BBフォン BB
フォン
基本
プラン
467円
基本
プランα
990円
だれとでも
定額
1,410円
基本
プラン
500円
スマート
基本
プラン
1,500円
0円
セット料金 500円 1,000円 1,500円 500円 1,000円 500円
↓「おうち割光セット」が適用されなかったら…
「おうち割光セット」が適用されなかった場合の価格 1,924円 2,400円 2,867円 1,957円 2,957円 1,457円

『おうち割 光セット』にすると500~1500円になります。

もし『おうち割 光セット』が適用されなかった時は約2000~3000円くらいになるので相当にお得になることが分かると思います。

2年契約でどのくらいお得になるの?

それではここで仮に2年契約をしたとします。

そうすると24ヶ月の契約なのでおうち割を適用させた金額を計算すると12000~36000円になります。

もし『おうち割 光セット』を適用させなかった場合は34968~68808円となります。

3万円以上の差が出るので『おうち割 光セット』を適用させるとかなりのお得になるということがこれを見ても分かります。

解約金はいくら?

プラン名 解除料 金額
自動更新ありプラン(5年) あり 15000円
自動更新ありプラン(2年) あり 9500円
自動更新なしプラン なし 0円

 

ソフトバンク光で使える主なオプションの料金

ソフトバンク光で使えるオプションはいろいろあります。

インターネットだけを使うという方もいればオプションを申し込む方もいらっしゃるでしょう。

ここでは簡単に主なオプションの料金をまとめています。

オプション名称 月額料金 サービス内容
Yahoo! BB 基本サービス スタンダード 300円 Yahoo!メール、Yahoo!ボックス、Yahoo!オークション、Yahoo!サービスなどがご利用できるサービスです。
プレミアム 550円 「スタンダード」プランにYahoo!プレミアム相当の特典、Yahoo!ショッピングでの会員限定キャンペーンを加えたサービスです。
光BBユニットレンタル 467円 設定は線を繋げるだけでOK!初心者にやさしい設定不要のルーターです。Wi-Fiや「BBフォン」「光電話(N)」もご利用できます。
Wi-Fiマルチパック 990円 無線でインターネットをお楽しみできるサービスです。
わずらわしい配線が不要!コードレスだからお部屋もスッキリ!
ホワイト光電話 467円 ~
/ 通話従量制
おトクな固定電話サービスです。
今お使いの電話番号そのままで、緊急特番への通話もできます。
BBフォン 月額無料
/通話従量制
「BBフォン同士なら通話料が無料!」
「BBフォン」はインターネット回線を活用したIP電話サービスです。
バリューパック 2,980円 お申し込みと同時に、「バリューパック」をお申し込みでタブレットが実質0円でご利用できます。
BBセキュリティ Powered by Symantec TM Plus 570円 更新手続きが不要でセキュリティソフトをご利用でき、継続的に安全なセキュリティ環境を維持できるサービスです。
BBサポートワイドサービス 500円
別途訪問料
困ったことは電話や訪問でサポート。レンタル接続機器の「修理交換料金」が不要です。
とく放題(B) 500円 食料品・日用品・レジャー&旅行が驚きの割引額で手に入る大特価SALEや、100万件以上の割引・優待、コンビニエンスストア人気商品の抽選プレゼントなどおトクが満載!使えば使うほど生活がおトクで楽しくなるサービスです。

ソフトバンク光を使うならこうした契約をするのがお得です

携帯電話は絶対にSoftbank

ソフトバンク光を使うなら携帯電話もSoftbankに変更するのをオススメします。

ここまで解説した通りソフトバンク光を使う一番大きなメリットは『おうち割 光セット』の適用ができることです。

『おうち割 光セット』の適用を受けないソフトバンク光は通常の光コラボと何ら変わりはありません。

携帯とインターネットをセットにすることでお得になるというのがソフトバンク光の一番の強みでもあります。

必ずソフトバンク光を使うなら携帯電話もSoftbank変更するようにしましょう。

オプションはソフトバンクで固めたほうがよし

ソフトバンクは『光BBユニット』という独自の機器を提供しています。

おうち割を適用させると光BBユニットを使ったwi-fi マルチパックも低コストで使うことができます。

ソフトバンク光を使うならオプションも全てソフトバンクで固めた方が良いでしょう。

今回はあくまで料金をお得に使うにはという観点からお話をしています。

速度対策をするには市販のwi-fiルーターを使った方が良い場合もあります。

あくまで『ソフトバンク光をお得に使うには?』という観点でお話をしているのでご理解ください。

ソフトバンク光の速度改善の問題についてはまた別の記事でお話ししたいと思います。

まとめ

  • ソフトバンク光をお得に使うのは携帯電話もSoftbankにすること
  • wi-fiも安く使えるのでオプションを全てソフトバンクで固めること

今回はソフトバンク光でかかる料金全般とソフトバンク光をよりお得に使うにはどういった契約が良いか?という観点からお話しいたしました。

基本は【Softbankにまとめること】です。

ソフトバンク光でより良いインターネット生活を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました